たった2分で出来る簡単な腰痛予防体操!
こんにちは!箕島です!9月も半ばに入り、朝晩の気温も肌寒さを感じ、秋を感じさせる時期となってきましたね!
この時期から腰の痛みを訴える患者さんが増えてきます。
ですので!
今回は腰の痛みに対する簡単な体操をご紹介します!
まず腰痛を簡単に3つのグループで分けると
痛めて間もないもの(急性)
痛めて少しの期間が立ったもの(亜急性)
痛めて長い期間が立ったもの(慢性)
このように分けられます。
急性期はギックリ腰の状態を想像して頂ければ良いのですが、この時期に腰痛体操の効果はないとされています。
ですが、亜急性期や慢性期では痛みを抑制する効果があるとされており、
痛みのない場合にこの2つの体操を行うことで腰痛予防が行えます。
自宅でも簡単に行える体操なのでぜひやってみてください!
一つ目は「マッケンジー体操」です!
うつ伏せの状態から肘をつき、ゆっくりと上半身をそらしていきます。
この状態を1分ほど維持した後、元のうつ伏せに戻り、これを数回繰り返します。
二つ目は「ウィリアムズ体操」です!
仰向けの状態から両足を体感に近づけるように抱え込みます。
5秒ほど維持した後、元の仰向けに戻り、この体操も上記の体操と同じく数回繰り返します。
※上記の2つの体操は痛みを我慢してまで無理して行う必要はなく、痛みのない範囲で行いましょう。
最後に!
この体操を行うと「絶対に痛みがなくなる」というものではありません!
腰が痛くなった場合はその症状にあった治療が必要となりますので
お体に不調がある場合は医療機関に受診してください!
和歌山県海南市をはじめ和歌山市、有田市、その他にお住まいの方もケガやお身体の不調や交通事故でお悩みや相談など、ございましたらお気軽に岡本整骨院・鍼灸院へ