okamoto_sekkotsu_logo

和歌山県海南市の整骨院

〒642-0001 和歌山県海南市船尾194-96

page_main

肩の安定性はインナーマッスルから!低重量で行える3つのトレーニング!

こんにちは!箕島です!



今回は肩に存在するインナーマッスル、「ローテーターカフ」についてです!





ローテーターカフとは簡単に説明しますと、肩の関節を安定させ、運動をスムーズにしてくれる大切な役割を担った筋肉で

・棘上筋

・棘下筋

・小円筋

・肩甲下筋

の4つの筋肉を総称したものです!

9DE34B06-C05B-4152-92CA-11B2B72F5076-300x225



ですので、筋肉が衰えローテーターカフの働きが弱くなれば、その分だけ肩関節の安定性が悪くなり、

日常生活中での肩の痛みが出現しやすくなったり



スポーツ競技ではこれらの筋肉がうまく働かないと、肩だけでなく腕や肘などに負担がかかり

その結果、怪我や慢性障害、パフォーマンス低下の原因にも繋がります!

213903

肩の痛みは日常生活に支障をきたす事もあります!

ローテーターカフを鍛えることで怪我予防やパフォーマンス向上を行いましょう!

※急激にトレーニングを始めると痛みが出現する事がありますので無理をせず、できる範囲からトレーニングを行いましょう!

また、既に痛みがある。痛みが出現した場合はトレーニングを中止し、医療機関に受診してください!





トレーニング①

1. トレーニングする側の腕が上になるように横向きに寝る。(この時、肘は90°にしておきましょう!)

2. 脇をしっかりと締め、水の入ったペットボトルを手に持ち、手の甲を上に向ける。

3. 脇を締め、手の甲を上に向けたまま肘から先を天井に向かって動かす。

4. ゆっくりと元の位置に戻す。



このトレーニングでは

・棘下筋

・小円筋

が鍛えられます!

S__9338883



トレーニング②

1. トレーニング①の体位のまま、トレーニングを行う腕が下になるように寝る。

2. 脇をしっかりと締め、水の入ったペットボトルを手に持ち、手のひらを上に向ける。

3. 脇を締め、手のひらを上に向けたまま肘から先を天井に向かって動かす。

4. ゆっくりと元の位置に戻す。



このトレーニングでは

・肩甲下筋

が鍛えられます!

241CE484-48AF-4F09-9E0E-6A13730C953C



トレーニング③

1. 肘を伸ばした状態で親指を上に向ける。

2. 水の入ったペットボトルを持ち、約30度斜め前に腕を挙げる。

3. ゆっくりと元に戻す。



このトレーニングでは

・棘上筋

が鍛えられます!

S__9306119



三つのトレーニングを20回3セットを目標に行いましょう!

また、負荷を大きくしてしまうとローテーターカフではなく、その表層にある筋肉を使ってしまい刺激が少なくなります。

そのため、負荷は軽く(1kg程度)して、筋肉を意識しながら行うことがポイントです!





和歌山県海南市をはじめ和歌山市、有田市、その他にお住まいの方もケガやお身体の不調や交通事故でお悩みや相談など、ございましたらお気軽に岡本整骨院・鍼灸院