okamoto_sekkotsu_logo

和歌山県海南市の整骨院

〒642-0001 和歌山県海南市船尾194-96

page_main

高齢者の方は特にお気をつけください。

こんにちは!箕島です!





8月〜9月にかけて台風シーズンとなりますね。



大雨、強風による洪水などの自然災害への注意はもちろんですが



特に高齢者の方は強風による転倒にも注意してください!







高齢者の方が転倒されますと手首や股関節の骨折や頭部外傷などの大きな怪我を引き起こしてしまう可能性が高く



転倒により動けなくなる状態が長く続くと筋力や体力が衰え、介護が必要になってしまうことがあります。



20181122160713



そして身体的な面だけでなく精神的なダメージも受ける場合があり、



「また転んでしまったらどうしよう」という怖さから家に閉じこもりがちになり



活動量が減ることでそのまま寝たきりになることもあります。



286de5375de6b783cdf5b06d1930144e_t



高齢者にとって一度衰えた筋力や体力を取り戻すことは容易ではありません。





ですので、転倒をしないための予防が重要となります。





一つ目の予防は転倒の原因となるものを減らすことです!



強風の時は外出を控える、靴やスリッパなどを滑りにくいものに変えるなどが大切です。





二つ目の予防は転倒予防のトレーニングや運動を行うことです!



日常的に下半身の筋肉を中心とした筋肉トレーニングや予防体操を行うことによって、転倒予防に効果があります。



pmxejx04wpeu19aqkmgh5jkeb1j3y573





予防をしっかりと行い怪我をしない体つくり、環境作りを行いましょう!





和歌山県海南市をはじめ和歌山市、有田市、その他にお住まいの方もケガやお身体の不調や交通事故でお悩みや相談など、ございましたらお気軽に岡本整骨院・鍼灸院