外傷の患者さんが増えています!
こんにちは!箕島です!12月に入り寒さも本格的になってきましたね。
風邪はもちろん、新型コロナウイルスが再度流行していますので皆様お気をつけください!
当院でも引き続きスタッフの体調管理や手指消毒を行い、
こまめな換気、施術ベットの毎度の消毒するなどのコロナ対策を徹底的に行っています。
さて、当院では怪我を受傷される患者さんが増えています。
最近ですと腕の筋肉が断裂された患者さんや手の骨を骨折された患者さん、足首の骨折など重症の怪我をはじめ
寒暖差による筋肉の柔軟性低下に伴い、
体が硬い状態で急に運動を始めたことにより肉離れなどの筋肉系のトラブルなど、
思った様に体が動かずに大きな怪我につながってしまう例が数多く発生してます。
特に高齢者の方が転倒した際は約10人に1人が骨折を受傷するとされています。
転倒場所も玄関や浴室など普段慣れている場所で多く、日常生活の中で急に起こってしまう事故なので普段から
動き出しは体を慣らしながら行う、手すりにつかまりながら歩くなどの工夫が大切となります。
当院では柔軟のストレッチなどの指導も行っていますのでお気軽にご相談ください!
年末が近づき忙しくなり、コロナの感染拡大の不安がある中ですが、
年末年始を楽しくすごせるように皆様も怪我には注意しましょう!
参考文献:要介護高齢者における転倒と骨折の発生状況【日老医誌 2009;46:334―340】
鈴川芽久美 他
和歌山県海南市をはじめ和歌山市、有田市、その他にお住まいの方もケガやお身体の不調や交通事故でお悩みや相談など、ございましたらお気軽に岡本整骨院・鍼灸院へ